« いわゆるA級戦犯 | トップページ | あまりにもあまりにも »

ミサイルで狙われてるんですよ

国連での決議も終わったのでそろそろこの件について書いてみようかと。

今回の事件の流れはというと・・・

①北朝鮮から計7発のミサイルが日本近海に撃ち込まれた。

②日本は速攻で国連に武力行使を含んだ制裁決議案を提唱した。

③中国、ロシアが反対して議長声明案を提唱。

④譲らない日本は、中国に北朝鮮を説得する猶予を与える。

⑤韓国から「制裁決議を出すとは、日本は軍国主義を復活させようとしているニダ」と
お決まりの反日妄言。

⑥中国の説得失敗。

⑦韓国も説得を試みるが、「コメくれよコメ、コメくれたら言う事きくニダ」と言われ、失敗。

⑧説得に失敗した癖に、制裁決議案には拒否権行使の構えを崩さない、中狂。

⑨結局、制裁決議より緩く、議長声明より厳しい?非難決議案を全会一致で採択。

⑩世界新記録45分で北朝鮮、決議受け入れ拒否 「自衛的抑止力を強化」

・・・と一連の流れを書いてみました。

改めて振り返ってみると、日本は戦時中となんら変わらん状況に
置かれているのだなと。

明日、明後日、もしかしたら次の瞬間にも生物化学兵器を搭載した
ノドンが飛んでくる可能性だってあるわけですよ。
(核は恐らくまだ搭載できないと思われる。)

なのに一体何なんでしょう、この世間の緊張感の無さは。

少なくとも日本海沿岸の人間なんて、引越しを考えてしかるべきなんじゃないのか。
一部、漁民の方々は危なくて操業できんと嘆いておられるようですが、
これが普通の感覚ですから。

自分が一番驚いたのは、その日自分の周りで、北朝鮮からミサイルが発射された
と言う話題が全くと言っていいほど挙がらなかった事。
(私にこういう事話すと煩いから、避けられてるのかもしれませんが^^;)
何でミサイル撃ち込まれてるのに、皆平然と仕事できんの?
少なくとも、ミサイルが発射されたその理由やら背景を知ろうとするのが
普通だと思うんですけど。

マスゴミもバラエティとか放送してる場合じゃないでしょうよ。
実際ミサイルが着弾した時も、ワールドカップの中継はストップしなかったようで。
ありえんでしょう、こんなこと。臨時ニュースに切り替えるべきでしょうよ、マスゴミは。
24時間ぶっ通しでこの事件に関して議論し、これからの対応をどすれば良いのかを
国民にも考えさせるように仕向けなきゃならんでしょうよ。

お得意の世論誘導はこういう時に使わんかい!

そりゃまあ、頻繁にテロが起きようと、上空にミサイルが飛んでようと、
経済活動を止めるのは現実問題としては難しいけれども、
もうちょっと危機感を持った方がいいんじゃないでしょうかねぇ・・・。

戦後60年間保ってきた安全神話はもう崩れ去ってるんやから。

|

« いわゆるA級戦犯 | トップページ | あまりにもあまりにも »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

当日から話題挙がってましたよ。
で、naochanさんに語らせたら熱いだろうね~っていう結論が・・・^^;
(避けていたわけではありませんw)

投稿: すばる | 2006/07/22 20:27

すばるさん

コメントありがとうございます^^

いざ自分の書いた文章を見直してみると、身近な方々へ含みのある言い方になってしまっていて、大変申し訳ございませんでしたmm

一般論として書いたつもりだったんですが、「自分の周り」と「仕事」って書いてしまったので、職場に対しての意見になってしまってますねorz

以後、気をつけます。

また、すばるさんの温かいコメントには大変感謝しております。

今後とも、宜しくお願い致します。

投稿: なお | 2006/07/23 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71074/10985977

この記事へのトラックバック一覧です: ミサイルで狙われてるんですよ :

« いわゆるA級戦犯 | トップページ | あまりにもあまりにも »