« 福岡・中2自殺 | トップページ | 福岡・中2自殺-その2 »

コメントレス(親王誕生に寄せて)

水玉さま

なかなかコメントレスできなくて申し訳ございませんmm

親王誕生の際にコメントを頂き、真にありがとうございました。
色々と考えさせられる内容であったため、「早く返事しないと・・・」と思いつつも、
なかなか返事が書けませんでした。

>証拠がないという証拠もまた無いわけで、考えたり発言したりするのは、
>ネットという世界では仕方の無いことではないでしょうか。

確かに私のブログも何をソースにしているのかと言われると、WEB上のニュースやら
2chのニュー速+だったりするため、全てにおいて裏が取れていると言う訳では
ありません。そういう意味では、私もかなり無責任な発言をしているのかもしれません。

>学校でも君が代を歌う歌わないや、国旗掲揚するしないなどの問題があるように、
>古き伝統文化を守り伝えていくのか、新しいものを築いていくのか難しいところ
>ですね。

個人的な考えとしては、君が代を歌う、国旗掲揚すると言うのは、国家に属する
人間としては至極当たり前の事なんじゃないかと思います。
議論の余地すら無いとさえ思っています。
とまあこう言い切ってしまうのは結構危険なんですけども^^;(某犬作党のように)
新しいものを築いていくのは必要だとは思いますが、それらは全て過去の伝統や
文化の上になりたっているという事を、今の人達は忘れているような気がします。

>時代にあった「皇室典範」へ改正する必要もあるのではないでしょうか?
>伝統文化を守ることばかり重視して、今いる人たちが苦しむと言うのも、
>おかしいと思います。

この「時代に合う」というのは難しい部分かと思います。
マスゴミの言う「時代に合った○○」は、一般市民の声を元にしているかと思いますが、
私としては、現在の一般人の常識と照らし合わせて「皇室典範」を改正しても、ろくな事にならないと思っています。
なぜならば、多くの国民が天皇制やその歴史についての教養が無いからです。
仮に時代にあった改正を行うのであれば、天皇制やその歴史についての知識を国民が幅広く持った上で、行う必要があるのかと思います。

長々と、とりとめも無く書いてしまいましたが、今後も宜しくお願いいたします。

|

« 福岡・中2自殺 | トップページ | 福岡・中2自殺-その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71074/12385327

この記事へのトラックバック一覧です: コメントレス(親王誕生に寄せて):

« 福岡・中2自殺 | トップページ | 福岡・中2自殺-その2 »